step by step

今よりすこしでも前に行くように。 足踏みばかりじゃ、そこだけへこんじゃうから。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

咲きました!

6代目*未来の種CM(6) TB(0)

5日ほど前だったかしら?


ワケあって、7月直前の梅雨真っ只中に種まきをしたひまわりちゃん299


ようやく花を咲かせてくれた~411


 


ひまわり4


9月入った頃は残暑厳しいって言ってたのに残暑はどこ行った?”って思うくらい


涼しかったのに、最近はこちらでも暑くて、毎日ひまわり日和278


そんな中で咲いてくれて正直ほっとしました(笑)



コレには写ってないけど、実はひまわりの周りにはコスモスが咲いていて。


夏と秋が混在した我が家の前の空き地です391



今年はじめて知ったけど、コスモスって生命力が強いのねぇ225


ひまわりより後に芽を出して、先に生長&花をつけたからね。


驚きました。



これで無事に種を収穫できたら、来年に楽しみがつながるんだね199


種を譲ってくれたましゃ友・さとみ姉さん、ありがとう~っ343



来年はもっとひまわりをと思ってたら家の前の空き地、どうやら買い手がついて、家が建つらしい。


でも大丈夫426


だって隣も空き地だも~ん(笑) 

 

すくすく・・・

6代目*未来の種CM(2) TB(0)

育ってます299


とはいってもうちはまだまだ双葉や、それよりもうちょっと大きくなったくらい。


鉢に蒔いたものと、庭に蒔いたものと、空き地に直蒔きしたものの3パターンあったんだけど、
庭に蒔いたものは気付くと、根を伸ばし始めたものが消えるという
謎の現象が起きたので、早めに鉢に移動。


 


ひまわり1まだまだちっちゃいのが7つ。


 


 ひまわり2一番大きくなったもの


 


あとはほかに空き地に直まきしたものが4つ芽を出してる状況です265


 


 


ん?蒔いたのはもっと早かったではないかと?


 


Yes、I think so(笑 あってる?)


 


でも残念ながら3回くらいに分けて蒔いたのに、どれもダメでした・・・。
時期的にまだ早かったのもあるし、私の放任主義にも程があった。


というわけで、さとみにその旨をメールしたら再チャレンジようにまた種を送ってくれて、
再度蒔いたのは6月も、もう終わろうとしてた頃。


雨続きでどうなるかと思ったけど、思いの外すくすくと生長中。
ほんと芽を出し始めると、1日に1センチくらい根を伸ばすんだからすごいよ~。


 


見てて飽きない352


 


とはいえ、2枚目写真のものと鉢の中の2本は前回の種だったの。
写真のは芽を出すのがほかに比べて異様に早かったから、しばらく雑草だと思い(笑)
鉢のはもうダメだと思って捨てた土の中からひょっこり現われた(笑)


おかげですごくひょろいから、なんとかこのまま鉢で、
ミニひまわりくらいにまででも大きくなれたらいいんだけど、と思ってみたり…。


 


台風が過ぎた週明けには、いくつか植え替えできるといいな354


 


と、我が家の299ちゃんはまだまだ511ななか、道端にはコレが。


 


コスモス


 


分かりづらいけど、コスモスです。


ひまわりより先に咲く花だったっけ?


うちのひまわりが遅いだけか(笑)


 

 

今よりすこしでも前に行くように。 足踏みばかりじゃ、そこだけへこんじゃうから。

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
大好きな福山雅治さんのこと、日々の事をのんびり書いてます。

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

Copyright ©step by step. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。