step by step

今よりすこしでも前に行くように。 足踏みばかりじゃ、そこだけへこんじゃうから。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ヒロシマナガサキ

自分のコト

観て来ました。



18日から仙台でも上映が始まった『ヒロシマナガサキ』


でも24日までの1週間だけの上映だったので、レディースデーの今日観てきました。



上映は1日2回で、1回目が11:30から。


バスの都合で早めに映画館に着いたので、チケットを先に買ってから、


コンビニに行って水分とアイスを買って、腹ごなし。





この会場は整理番号があって、私は6番。


少ないのかな、って思っていたけど、時間前に戻ると人がいっぱい。


全部で100人弱の会場だけど、1列目が空く程度でほとんど満席で、


大半が50~60代?な客層でした。


でも、中には10代と思しき若い子や、大学生カップル?みたいな人もいて、


なんだかちょっとうれしかった。





上映が始まると、ましゃの話や、テレビでもこの映画のことは取り上げられてるので、


一応知ってることもあったし、それでも知らないこと・リアルな映像には


受け止める事で精一杯でした。


時に目を背けたくなるような場面もあるんだけど、背ける事もできず。





感想としてはやっぱり原爆を作った事、使用した事は納得が行かない、という事。


どんなにアメリカが理由をつけたとしても・・・。


今世界中に核保有の動きが出てるし、しかも世界唯一の被爆国の日本まで。


だからこそ、日本は被爆国として、原爆の事を若い世代に


ちゃんと伝えていかなければいけないし、日本人として知っていなきゃいけない。


もちろん自分ももっと知る努力をしないといけない。


それを改めて感じた映画でした。







さて、ここでちょっと話を変えて。


昨日まで、もうひとつの“ヒロシマナガサキ”を期待していた私。


う~ん“ヒロシマナガサキ”というよりは“広島vs長崎”


分かりますか?分かりますよね?




そう、高校野球226




ベスト4に広島と長崎が同時にいるなんてそうめったにあることじゃありません。


だからこそ、決勝戦は




“広島・広陵vs長崎・長崎日大”




を期待してたんですよね。


広陵は、春の優勝校・常葉菊川学園に、長崎日大は乗りに乗ってる佐賀北高に勝って。




常葉の勝ちっぷりを知ってるだけに、出歩いててもずっと気がかりで。


でも無事に広陵が勝ったので、かなり期待したんだけど・・・。


残念だけど、またいつか、こんな時が来たら、そのときはぜひ、決勝戦で戦ってほしい199





スポンサーサイト

 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今よりすこしでも前に行くように。 足踏みばかりじゃ、そこだけへこんじゃうから。

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
大好きな福山雅治さんのこと、日々の事をのんびり書いてます。

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

Copyright ©step by step. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。