step by step

今よりすこしでも前に行くように。 足踏みばかりじゃ、そこだけへこんじゃうから。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

コメント

愛媛でパシらせたv-512です(笑)
すごく上手なレポのせいか、参加した気分になったよ。
ありがとう!!
すでにましゃのライブはある意味「お祭り」だよね。
前の晩からドキドキして、終わったらなんとなくもの寂しい気持ちになって・・・。

「HEART」はなんて言っていいのかわからないけど、「帰ってきた・・・」って感じというか、この曲を聞くとじーんとなります。

2007.04.19  こうじ  編集

(笑)

仲本さん?(笑)

どうまとめて良いのかわからなくなったために、どんどん長くなっちゃったよi-229
でも、楽しんでもらえたようで良かったです。

そうだね~終わるとなんともいえないぽっかり感。
でも今回はけっこう“やりきった”感が強いんだけどね。

今回ので『HEART』が好きになりましたi-239

2007.04.20  あっぷり~  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

17年モノ@ホットハウススーパーアリーナ

ましゃ

仙台ですよ~。


今日は朝からましゃの足跡を追ってからの参加だったので、会場に向かう運転中から渋滞もあって少々お疲れ気味。


でも会場でもっちゃん、SQUALL、あきっぺと再会199
再会を喜びつついろいろ話をしました~179
あとおみやありがとね194


それから、開演前にカメラが会場を映すのがあるでしょ?
それに初めて映っちゃった214
先に友達が映って、いいなぁ、って思ってたら自分達が映ってて~。
きゃ~きゃ~言ってるうちにふと思いついて、ハートを手で作ったりしちゃって175
カメラがスライドしていかないのをいいことに、たっぷり遊んだのでした。


昨日より10列下がったから少し落ち着いてたんだけどこれのお陰でテンションも急上昇184


ましゃ登場から大歓声だった2日目。
3曲終わったところで早速ネーミングライツの話に185


『ホットハウススーパーアリーナになって今日がこけら落としですよ…すごい名前ですね、熱い家197すごいアリーナ199


訳がわからない訳し方をしたり『ホットハウス』と言いながら両手で家の形を作ったり…38
観客もだけどましゃもヘンなテンション。


その後『美しき花』~『COOL』まで歌ったら出席確認。
前日の『盛岡県』に続きこの日もやってくれました189
宮城、青森、岩手、秋田、福島と5県順調に呼び進めたのはよかったけど、そのまま


『東北以外の方~?』


当然のブーイングに気付くと、一言


『ごめん…』


これがねぇ、やんちゃ坊主がめずらしく素直に謝る感じに似た可愛さがあったんだよねぇ。
で、改めて、山形~と呼んでみたら多くの人が返事したもんだから


『そりゃ言われるわな229


と。ましゃ人が多い少ないの問題じゃ…229


 


さらに曲が進んだ後はツアー途中下車の旅199
1枚目
楽屋にて阿部かまのひょうたん揚げを手に179
2枚目
大口でパクリ(半分まで口のなか)
3枚目
おいしい~237(なぜか上の方だけ。笑) 
今日のガソリンです。
4枚目
めしのはんだや  前(ひらがなです)
5枚目
セルフなので選んでるトコ
中年独身男性の寂しい感じがあるでしょ。


6枚目
レジ前のごはんの看板
7枚目
大・中・小あるなか、大には『大きすぎてたべられません』と。
これに『じゃあなんでかいてるんだ?』という突っ込み
8枚目
新商品のみそラーメンを食べることに271
9枚目
食べてるトコ
10枚目
おいしい~237
もやしが10キレだけだけど意外と(198)おいしいとのこと


11枚目
中のごはん
普通に大サイズ
12枚目
FORUS前
13枚目
タワレコ前
14枚目
5年モノガン見
15枚目
八木山ベニーランド前


16枚目
観覧車前236
17枚目
乗ってみる  余裕194
18枚目
頂上  腰が引けてる282



改めて…写真多っ199
ましゃも『すっかりまったりしちゃったねぇ』って239


この日の『あの夏も海も空も』
あきらさんからのピアノの入り方がこれまでと違っていて、それがすごく素敵だった233 
そのメロディに感動189


後半戦
当たり前だけど盛り上がりました199
前日にも増してメンバー紹介が大盛り上がり234
テンポよくましゃが名前を呼ぶと、会場からは一人一人に『イエ~イ199』と大声援234
そして、今日も『HEART』の大合唱に


『全然帰る気ないじゃないですか230


『物足りないんですか198


これには今日一の歓声が。ましゃ呆れてました。
もちろん、アンコール突入。
この日はウエーブもばっちり234  ばっちりすぎて6周もしちゃった。
というのもいつもよりギターが届くのが遅くて。


その間、ましゃはステージでドリンクを飲んだりお腹をさすったり(ガソリン切れ?)繰り返すウエーブに笑ったり。
ギターが届くと何やら練習もしてました。


『サンキュー、ビッグウェーブ!何回回ったの?3回目以降は、
<また~198ましゃ、まだぁ~?>
って感じじゃなかった?』


と。よくお分りで(笑)そして


『一緒にちゃんと歌いませんか?一緒に歌ってください199 HEART~185


と。大歓声が沸き起こりました。
一体どこにそんな力が残ってるのか?仙台はまだ隠し持っていたのか?
ましゃは思ったかな?私は思いました。


MELODYのように歌詞は出ないけど、みんな歌ってました。
少し離れたところにいた男性と思われる声が聞こえてきて、うれしく思いながら中央のビジョンを見ると、ましゃの目がいつも以上にキラキラ・うるうる…189
思わず相方に『ましゃの目…』と確認したら『うん』と。
2コーラス目以降、歌を会場に委ねる姿に余裕がない瞬間もあり。
それでもぽろっ…ってしなかったのは、九州男児?。


ましゃのうるうる姿はこれが初めてではないけど、充血まで見て取れたのは今回初めてで。
嬉し泣きかもしれないし、もらい泣きかもしれないけど、ましゃにとってこの曲がどれだけ大事か…長年のファンにとってもどれだけ大事な曲なのかを改めて気付かされました。


そんな感動的な大合唱をしてもおねだりはやめない仙台。笑


『全然帰る気ないじゃないですか!』


とやっぱり(かなり?)呆れ顔に。
またウエーブ258もしてるもんだから、一緒に飛んでくれた後もやっぱり


『なんでそんなに元気なの?』


と困ってました。
2曲目のスタンバイができてからこんな話をしてくれました。


『前回は平日だったからアンコールの時後ろ髪引かれるように帰る方もいたけど今日は日曜の早い時間から始まったせいか全然帰る気配がない!笑
僕には夢がありまして…もちろんこうやってコンサートをするっていうのもそうなんだけど、次なる夢として、僕のコンサートが“お祭り”みたいになればいいなぁ、と思ってまして。
たとえ、僕の歌を知らなくても興味がなかったとしても、友達を誘ってこれるんじゃないかなぁ…と思っていて。
今日、その次なる夢の第一歩をみさせてもらったような気がします。本当にありがとう。
ウェーブも僕そっちのけでしてたでしょ?笑
でも、そういうのが次の夢だったんで見せてもらってうれしいです。ありがとうございます。』
いつも以上に深々と頭を下げていたましゃでした。


2曲目は『桜坂』
アコギ1本のこの曲はスキです。


『初めての仙台のライブは15年前、250人でした。
いっぱい来てくれてうれしかった…。
その頃はあんまりCDは売れてなかったけど、こうやってライブを続けていくと、お客さんが増えていくんだなぁ…とライブがどんどん好きになっていきました。
僕の17年間、想像を超えたことばかりで、それを見せてくれてるのは紛れもなく今日ここにきてくれているみなさん一人一人の力です。ありがとう。
仙台が終わると、早いもので最後の愛媛だけになりました。
仙台で僕やスタッフが目指す次なる夢を見させてもらいました。
たくさんの勇気、元気で最後まで乗り切れそうです。』


投げキッスをしてバックステージに戻る時、会場のあちこちから『ましゃ、ありがとう~』という声。
私が今まで参加したライブのなかで一番多かった気がします。
そしてステージを降りるましゃもその声を受けとめるように、ゆっくりと歩いてくれてるようで…241
その大きな背中をずっと見つめて、ホットハウススーパーアリーナこけら落としは終わりました。



今回は3時間半のライブだったけど、それ以上の充実感、満腹感のあるライブでした。
ましゃが次なる夢の話しをてくれた時は気付かなかったけど、確か、あの夢は風ツアー後の会報でも言ってたような…と思い出しました。
でもこうして直接的に言ったのは初めてだったように思います。
そして深々と頭を下げる姿…ましゃに盛り上がってるトコ見せたくて、かつ自分も楽しみたくてやっていたことが、こんな風に感謝されるなんて思ってもみないし、思いがけずましゃの夢の一歩に関わっていたことに驚き…。



その場にいられたことが何よりうれしいし、それがこの会場だったのもなんだか頷けるような雰囲気。
この会場には、ましゃが伝えたい・届けたいもの、ファンが伝えたい・届けたい思い、どちらもちゃんと伝えてくれる不思議な力があるのかもしれません260
そう思わずにはいられないくらい、すばらしいライブで、この会場にいられることが何より幸せに思えた1日でした。


 


余談になるけど、この会場は交通の便がよくないので、東北各地から車で参加する人が多いんだけど、交通整理がうまいんじゃないかと34
一斉に出るからどうなるかと思ったけど想像以上にスムーズでした。
イベンターさんが誘導に慣れてる、ってコトだろうけど、ここでうまく行かなければテンションガタ落ち195することもあるわけで。
帰り道にも機嫌よく帰れてよかったなぁ 
あとは雨が降って水溜まりで歩けなくなるようなことがなければ言うことなし235

スポンサーサイト

 

コメント

愛媛でパシらせたv-512です(笑)
すごく上手なレポのせいか、参加した気分になったよ。
ありがとう!!
すでにましゃのライブはある意味「お祭り」だよね。
前の晩からドキドキして、終わったらなんとなくもの寂しい気持ちになって・・・。

「HEART」はなんて言っていいのかわからないけど、「帰ってきた・・・」って感じというか、この曲を聞くとじーんとなります。

2007.04.19  こうじ  編集

(笑)

仲本さん?(笑)

どうまとめて良いのかわからなくなったために、どんどん長くなっちゃったよi-229
でも、楽しんでもらえたようで良かったです。

そうだね~終わるとなんともいえないぽっかり感。
でも今回はけっこう“やりきった”感が強いんだけどね。

今回ので『HEART』が好きになりましたi-239

2007.04.20  あっぷり~  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今よりすこしでも前に行くように。 足踏みばかりじゃ、そこだけへこんじゃうから。

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
大好きな福山雅治さんのこと、日々の事をのんびり書いてます。

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

Copyright ©step by step. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。